fc2ブログ

記事一覧

*-子どもと仕事とDIY-*


こんにちわ!

あおましです(๑•∀•๑)ドモドモ




前回、夏眠明けの記事にお付き合い下さいまして、感謝感謝、ありがとうございましたm(_ _)m




まるっと1ヶ月空いてしまったのですけども、
たくさんの方が「お、あおまし、どうしてっかな?」なんて覗いて下さって、ホントにありがたいなぁ、嬉しいなぁって思いますた(。-人-。)



中には、タイトルに惹かれて覗いて下さって、
タイトルの割に結論もない話で「なんだよっ!」ってなった方もいらっしゃったかもしれないのですけども、

ライフワークバランス

て、いうのですかね。


あおましは特にキャパが大きくないので、
家庭のことと仕事のことと自分のこと、
そういうバランスを取ることがすごく難しく思えちゃうのですけども、

タイトルに惹かれて来てくださった方の中には、あおましとおんなじように感じて日々を過ごしてらっしゃる方がおられたかもしれなくて、ですね。


なんだか、期待に添えなくて申し訳なかったような、でも同じ思いで覗いてくださったとしたら心強いような(/ω\)


そんな気持ちですm(_ _)m




このブログのサブタイトル、



-子どもと仕事とDIY-



実はこれまで、自分のことは二の次でやってきたあおまし。



でもですね、



そうじゃないでしょ、自分のことも大事にしなきゃでしょ!


と気付かされる出来事がありまして。


自分のこと、自分が好きだ!大好きだ!楽しい!と思えることを大事にして、

なおかつ家庭もお仕事も上手くいく、そんなバランスが取れたらいいな



このブログのサブタイトルには、
そんな思いが込められております( *^艸^)






いや、今気がついたのですけどもね(´>∀<`)ゝ





あ、そういうことだったのね、あおまし!
みたいな(笑)





子どものために、いい母親でありたい
仕事で認められる存在でありたい
旦那様を支えられる存在でありたい
頼りにされる嫁でありたい




あおましね、こんな風に思ってました。


そして、やっぱり今もそう思います。


欲張りですかね?
あおましは、欲張りだと思いました。


で、1度全部投げだしてみたのですけども、



気がついたらやっぱり、
おんなじようなこと思ってます( ̄▽ ̄;)



でも、それでいいな、って思います(๑•∀•๑)

欲張りなのがあおまし(*`・ω・´)



あれもこれもそれもしたいんですっ!




でもですね、違うのは

いい母親、立派な社会人、いい妻いい嫁の中心に、ちゃんと「自分」があること。





自分の好きなことと子どもたちのことが、上手くできなくて悩めるのは、

ちゃんと自分を大事にできてる証拠だなぁ。


なんて。




遡りますと。


あおましの母校は、地方の私立中高一貫校で、宗教学校なのですけども、
その教えの中心に、


「人を大切に

自分を大切に

物を大切に」



というものがありました。


中学生の時なんて、なんのこっちゃ?!な教えです。


うん、そうだよね、
「大事」っていう言葉がついてるからには、大事なんでしょうねぇ、程度の認識。



それがですねぇ、歳を重ねるごとにじわじわキテマスヨ!




高校3年生、代替わりした当時の校長先生が、

「この言葉の中心に、自分があるのは、自分を大切にすることが、重要だからです。

自分のことを大事に出来なければ、人も、物も大事にはできません」



だーよーねーーーーーーっΣ(´□`;)
(↑素直すぎるあおましの今の感想(笑))





きっと。

生きていく中で、自分を押し殺さなくちゃいけないこともあるけれど、


根っこのところで、この教えを大事にして、
自分を軸にして、たくさんのことが大事にできたらいいなぁと、


改めて思います。




このブログを書くにあたって、実はずっとこんなことが頭の片隅にありました。


このブログは、自分のことも諦めず、毎日を楽しもうとするあおまし自身の記録です。



2018092020322268a.jpg



卒業記念でもらった額縁☆


これはやっぱり、額縁を古材風にペイントしてどっかにかけとくかな(´-ω-)ウム





廊下のなんちゃって腰壁のご報告はまた次回に(・ω<) テヘペロ


あおましの一人語りにお付き合いくださいまして、ありがとうございました!



思い通りにならないこと、うまくいかないこと、落ち込むこと、悩めること、

いっぱいありますけども、そんな思いを抱えた皆様が素敵なんだと思います!




また来てくださいませねヽ(*´∀`)ノ



にほんブログ村ランキング☆
良かったらポチしてくださいな(・ω<)-☆

↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

↑↑↑

ありがとうございます(〃▽〃)





関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

いい言葉もらったね。
今も心に残り言葉が育っているんですね。
決意表明もひっくるめて応援してるよ。
でもね、忙しいと心を亡くすから
時にはノンビリもしてね。

Re: No title

布遊子さま

ご無沙汰してました~♪
そうですよね、忙しいと余裕がなくなって、色んなことができなくなります。

ホントに抱え込まないように、自分最優先でやろうと思いますヽ(*´∀`)ノ

これからもよろしくお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あおましいろ

Author:あおましいろ
こちら「ゆる楽しいDIY-子どもと仕事とDIY-」では、おうちの中の「困った!」や「何とかしたい!」を、素人DIYerのあおましいろがゆるく楽しく解決しようとしております。
DIYだけでなく、つれづれに思うこと、面白かった本のお話など、気ままにご報告いたします。

時々頼まれお仕事。仕上げは「ま、いっか」。どうぞ、お腹をかきながらゆるくご覧くださいませ☆