FC2ブログ

記事一覧

*貴重な経験値、もしくは思い込みが激しいだけのお話です☆*

こんにちわ☆


あおましです( ̄^ ̄)ゞ





ただ今、頼まれお仕事に取り組み中のあおまし!

今回は、幅100cm×高さ100cm×奥行30cmの本棚ですよっ(`・ω・´)キリッ



しかも2台!




やっと、やっと、や~~~~っと!

木材を決定しました(>ω<〃)~♡

やたーやたー♪イエーイ☆ヒューヒュ~(≧∇≦*)ウカレポンチ





もうね、採寸させてもらったのが4月末ですよ。

「全っ然急ぎませ~ん」

の言葉を間に受けて、気づけば1ヶ月近くお待たせしてますよΣ(´□`;)ダメジャン!




いや、それまでもちゃんと木材は探してたです。



で、今回分かったこと




あおましの欲しい物全てが、





ホムセンにある訳じゃないってこと(°口°๑)!

ええ、当たり前のことですね(´Д`)






特に、厚さ2cm、幅30cmの板材っていうのは、ホント~~~~になかったです( ▔•ω•▔ )





今回、最終的にネットで木材をゲットしたのですが、厚さ2cm、これが意外にないのですよっ!奥様っ!





6mm…

9mm…

12mm…


うんうん、そうそう、もう少しね…




18mm…


次だわ…






25mm







なんでっ(°口°๑)!







何で2cm飛ばしちゃうですかっΣ(´□`;)!








今回ネット上でも何店舗か見ましたが、こんな肩透かしが何件かありました。



不思議だね~(´・д・`)





そして、それくらいのサイズになると集成材といわれる、ちょっとお高めの材料になりまして。



まじめに寸法通りのものを買おうとしたら、軽く3万円越えとかになっちゃって…っ(〃゚艸゚)プッ


もうビックリしちゃって(ノ∀`)アイタァ





それでも、カット無料、送料無料で不要部分が一番少ない、ドンピシャのお店を見つけて、半額くらいまでに木材費抑えることができますた(。-∀-)ニヤリ
ええ、やればできる子なんです(笑)




まぁ、一番最初に見たお店だったんですけどね(・ω・`)





これ、あおましの思い込みが原因です。


せっかくドンピシャのお店を見つけたにも関わらず、丸1日かけて他の店舗を探しまくるハメになった原因。



実はドンピシャ、キター(๑•∀•๑)!と浮かれた後に、商品の説明書きを見て見つけた文言がありました。




「表面は既に化粧材として、プレーナー加工が施してあります」






おむ?

化粧材?

プレーナー加工?






*ここであおましさんの脳内を覗いて見ましょう。



①化粧材→(変換)→化粧板

②プレーナー加工→(変換)→ナニソレ食べれるの?


③化粧板→(変換)→塗装できない

④塗装できない→(変換)→困る!



☆結論☆
お前、ダメじゃん!使えないじゃん!!(`Δ´)!



残念脳内(笑)





結局、冷静になって「プレーナー加工」なるものを調べた結果、





製材しただけではザラザラな木材の表面を、電気カンナなどで綺麗に整えてくれてるだけってことでした(๑>؂•̀๑)


あおまし、この部分を勝手にカラボとかのようなツルッツルの板になってると勘違い…



プレーナー加工は、塗装前に少しヤスリがけが必要なものの、塗装は普通にバッチシ出来るらしいのでした。



ちゃんちゃん♪





という訳で、昨日1日眺めていた風景




廊下とメモ帳




長い旅路でした…(ノ∀`)ジゴウジトク




字ばっかりのお話を最後まで読んでくださってありがとうございました♪
本日も「読んだよ」ポチで、あおましを応援してくださいませ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


そういえば、キーフックボードを勝手に紹介するはずでした!
また次回に~ヽ(*´∀`)ノ



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あおまし

Author:あおまし
こちら「ゆる楽しいDIY-子どもと仕事とDIY-」では、おうちの中の「困った!」や「何とかしたい!」を、素人DIYerのあおましがゆるく楽しく解決しようとしております。
時々頼まれお仕事。仕上げは「ま、いっか」。どうぞ、お腹をかきながらゆるくご覧くださいませ☆