FC2ブログ

記事一覧

*DIY♪本棚の作り方その②のお話です♪*

こんにちわ☆


あおましですヽ(*´∀`)ノ





早速、本棚の作り方!

続きを行きますよ~( ̄∀ ̄)



前回は工程②材料を選ぶところまででしたね?

そして、その後はほぼほぼあおましの弱音でした(笑)



ではでは
③裁断について♪


今回は③裁断からなのですが、裁断については多く語ることはないです( ▔•ω•▔ )



何故ならあおましは、ネットで見つけた材木を、希望サイズにカットして送ってもらったから(*´艸`*)


楽チン〜♪


本棚のサイズにもよりますが、「切ってもらう」は基本的にはオススメです(*´▽`*)


ホームセンターのカットサービスの利用は、例えノコギリがあっても工程をひとつ省けるっていう点で断然お得ですよね!



ただ〜し!
ホムセンの店員さんには、裁断機の扱いに慣れていない方もいます。
それは、どうしてもあることなので、購入時に木材の長さなどには余裕を見ておきましょう(`・ω・´)ゝ



慣れた店員さんに切ってもらっても、裁断機の刃の厚みなどで、ミリ単位の誤差が生じるのは、想定内として考えましょう☆





④組み立て

あおましは、これまで本棚として使うものを合計3台作りました。


初代



義母んちへお嫁に行ったヒト。



そして、今回の2台です。



この2種類、実はちょっと作りが違います。



初代は、棚板と天板底板が同じサイズ♪


2号機3号機は、棚板と天板底板が違うサイズ♪
つまり、側板を天板と底板でサンドイッチするような造りになっています。



結論から言うと、2号機、3号機の場合は、



*側板片側と棚板の部分を組み立てる
*反対側の側板と棚板を組み立てる
*天板と底板を組み立てる



この順番が良さそうです(`・ω・´)キリッ



今回の組み立てで、実は小さな失敗をしているあおましなりの結論です☆




例えば初代は


棚板と天板底板が同じ長さなので、同じ要領で組み立てても、特に困りません。
変形ヨの字組み立てですな( ▔•ω•▔ )



ですが、側板を天板底板でサンドイッチする時にこのやり方をすると、天板底板が微妙にズレて、反対側の側板の厚みがはみ出しちゃうっていうことが起こり得ます!
(あおましがそうでしたよ!)


なので、*印の順番でする方が、ズレが少なくて済むと思いますo(・`д・´。)


あ!ビスを打つための下穴あけは、面倒ですが必須ですよ〜( ̄∀ ̄)





今回も字ばっかりのあおましの覚え書きに最後までお付き合い頂いてありがとうございました(*ノ>∇<)ノ♡






長くなっていますが、多分次回で完結します(笑)

今回も、読んだよポチお願いしますヽ(*´∀`)ノ



↓↓↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


YuRuRaKu WORKS’ GALLERYはこちら→
- ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)



次回は塗装、ニス塗り編です(`・ω・´)ゝ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

すっごいいい色!
木製のどっしり感が、やっぱりいいですねー。
確かにどんぴしゃの厚み探し、苦労することあります。
今度、貼り合わせるかも。

Re: No title

さやすけさま♡


お返事がすっかり遅くなってしまい、すみません(。>ω<。)

本棚の色!
褒めてもらえってめちゃくちゃ嬉しいです!

なんかもう、悩んで悪戦苦闘して塗った色だったので、褒めてくれる方がいるということが分かって、すごくホッとしましたε-(´∀`*)ホッ

板の厚み探しのお悩み、さやすけさまもありますか?!
ありますよね(。>ω<。)
そして、貼り合わせる!というやり方。目からウロコです(☆∀☆)
その手があったか!

材料費はなるべく安価に抑えたいけど、ここはどうしてもこの厚みが!っていうことありますよね(`・ω・´)キリッ
すんごく参考になります(≧∇≦*)
いつもありがとうございます☆

さやすけさまの車庫建設経過…
とばっちりにひやひやしながら、出来上がっていく様子を楽しみにしています♪

またお邪魔します(*´▽`*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あおまし

Author:あおまし
FC2ブログへようこそ!