FC2ブログ

記事一覧

*木工用パテでギャーっ!と叫びたくなる大失敗Σ(´□`;)ついにダボに挑戦しました☆*

こんにちわ!


あおましです(;´Д`)




暑いですね…(;´Д`)



こんな中外勤してる旦那氏を尊敬します、ホント。

汗かけない人なので、よく軽い熱中症になって帰ってきます(・ω・`)ムリモナイ




あおましはといえば、エアコンつけずに頑張って畳の6畳ひとまで木工してます(;´Д`)アチーヨー




そんな昨日、あおまし痛恨の大失敗。゚(゚´Д`゚)゚。
それを修正すべく頑張っておりました…


これまでね、失敗は多々あるのですけども、何が悔しいって、自分が薄々「こうなるんじゃねーかなー」って気づいてたのに止まれなかったことですよっ!




悔しい(。>ω<。)キィ




まあ、あおましのヒステリーはこの辺にして、今回は失敗のご報告です(´>∀<`)ゝ


①木工用パテで大失敗!そりゃ無理だよね!

②ビス頭のダボ埋めに挑戦☆回復なるか!


今回はこの二本立てでお送りしますので、興味のあるところから読んでくださいましねヽ(*´∀`)ノ



では早速に

【①木工用パテで大失敗!そりゃ無理だよね!】

始まり始まり〜♪

題材は、先日からご報告している合板を使ったオープンボックス収納☆





これです。


ビス頭隠し穴を開けたお話は、前回させていただいたとこですけども、


前回のお話



この穴を、あおましルンルンでいつものように木工用パテで埋めました。


ビス頭隠し穴は専らこの木工用パテで埋めてるので、もはやルーティン化してたと思われます( ▔•ω•▔ )
突然の自己分析


でね、今回の仕上げは「水性オイルステイン(オーク)」なのですけども…


パテ埋めしながらね、時々チラチラとね






( ¯−¯ )これ、塗料はじくんじゃねーかなー






なんて思ってた訳です。














はじくよね(๑•∀•๑)












もういっそ気持ちいいくらいにっ(°口°๑)!






もう、あおまし衝撃と衝撃と衝撃でしばらく立ち尽くしました( ▔•ω•▔ )



もう激しすぎて、うっかり人生を振り返りそうになりました。



や、すんでのところで踏みとどまりましたけどね?



木工は、楽しくなくちゃいけませんもの(*´▽`*)キュウニマエムキ




とにかくこれは失敗です(`・ω・´)キリッ


なので打開策を打ち出さねば!!


そこで、これまで微妙にチャンスがなかった(面倒そうで避けていたともいう)、ダボ埋めに挑戦することにしたのですo(・`д・´。)




【②ビス頭のダボ埋めに挑戦☆回復なるか!】

ひとまず、木工用パテをマイナスドライバーでグリッグリほじり出す作業に没頭すること数十分。

ビス頭に入り込んだやつもかき出して、ついでにビスをさらに深く埋め込み埋め込み…



もう、ぐりぐり祭りヽ(*´∀`)ノナニソレ




で、汗だくになったのも構わずホームセンターに転がるように出かけていき、







ダボ☆GETだぜっ(๑・Д-)ノ☆パチッ




そして近所迷惑も顧みず、ひたすら金槌で




叩き込む叩き込む叩き込む〜〜〜〜〜〜〜〜(°口°๑)!!!





あ、一応近所のチビちゃんがお昼寝してそうな時間帯に音は出さないようにしてますm(_ _)m





あおましがかじった程度の知識によると、ボンドを入れて、ダボを打ち込んだらば、余分なところを切り取るのですが、ダボを切り取る専用のノコ「ダボ用のこぎり」というのがあるそうです(´Д`)ヘエ



でもねー、何かするたびに道具が増えていくのも困りもの( ˘•ω•˘ )



という訳で、今回はこれに活躍してもらいましたよ(*´▽`*)








サビサビののこぎり〜♪



の!







縦引きの方〜ヽ(*´∀`)ノ


なぜ縦引きの方がいいかと言いますと、もちろん理由があるですが、またまた説明臭くなっちゃいそうなのでここでは割愛しちゃいます☆




で、叩き込んだ後はひたすらダボを切り落としまして








ダボ埋め完了〜♪
やったぜ、できたぜ(*ノ>∇<)ノ♡


周りにちょっとパテが残ってるふうに見えますが、もうこれどうしても取れない(´・д・`)




もともとダボ埋め予定でなかったので、それなりに苦労はしましたけども、案外見た目は悪くない(。-∀-)ニヤリ
評価基準ががゆるいとも言いますな。




で、ここからですよ。
水性オイルステイン塗布後がどうなるか!





行きますよ…



ドゥルルルルルルルルルル…








あ、ドラムロールです、これ。













まあ、いいでしょ(´・д・`)



ダボ部分が塗料を吸って濃くなることは想定の範囲内…





つまり?





大成功〜〜〜〜〜(≧∇≦*)!
えぇっΣ(´□`;)ソーナノ?!






色目は濃いめにとのご希望なので、ダボ部分をカバーしたりしながら、重ね塗りで調整してみようと思います(๑•∀•๑)




はい、今回もこんな感じで、人様からの頼まれ物で実験をするあおましでした(´>∀<`)ゝ





いつも最後まで読んで下さってありがとうございます☆

お蔭さまで、見に来てくださる方が少し増えていて嬉しいです(*ノ>∇<)ノ♡


木工してみたい方の垣根を低く、
(あ、この程度でいいの?的な)
ただ読むだけでも楽しめる、
(ハードル高い(笑))


そんなブログを目指して頑張ろうとしています(*´▽`*)



お帰りの前に、お手間ですがにほんブログ村ランキングのポチをひとつ、お願い致します♪

↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


YuRuRaKu WORKS’ GALLERYはこちら→
- ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)


ありがとうございました(≧∇≦*)ウレシイ

この後も汗まみれで木工頑張ります!
また来てくださいませ♪

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

どんどん作りますねえーーー。すごい。

ふーむ。。パテがはじくとは。。
私のパテは、屋外用も屋内用も、数種類持ってるけど、どれもはじかないなぁ。。オイルパテは、はじくけど。
はじくということは、オイル系?でも、ステインもオイルだから、はじかなそうなのに。

ダボだと、はっきり見えても、それはそれでかわいいかも。
私も、一回だけダボ使ったことあります。
ネジ隠しじゃなくて、木材と木材を繋ぐために。

パテ残り、紙やすりを木片に巻いて、軽くやすりがけするってのは、如何ですか?

ご苦労様です~

暑い中本当に、本当にご苦労さん!

このこだわりに脱帽!

でもいい感じになってさすが~v-424

熱中症に気をつけてくださいねv-411

全力応援ポチポチです!

お久しぶり~

先週は帰省(旦那さんの実家)していたので、久しぶりにお邪魔しました。
職人さんのこだわりを感じました(●^o^●)
あおましさんの旦那さんと同じで私も汗をあまりかかない体質なので、熱がこもりがちです。
水分を頑張って摂るようにして、気をつけてあげてくださいねv-218

Re: No title

さやすけさま☆

コメントありがとうございます〜(≧∇≦*)
しかもアドバイスまで!

パテでもはじかないのですね??
あおましが使ったのは「水性オイルステイン」となってました。
水性なの、オイルなのって感じですが、扱いやすくて。
その辺がパテにはじかれる理由…なのでしょうか?

後から調べたものには、ステイン系は木材に浸透して着色保護するから、パテがついてるところは「そりゃはじくよね」みたいなことが書いてありました(*´・д・)?
まだまだ分からないことがいっぱいです(。>ω<。)
でも、パテが必ずしもはじく訳ではないってことが分かって、また経験値ゲットです☆


しばらくの間、記事が止まってしまってました(。>ω<。)
また良かったら、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: ご苦労様です~

シナモン様♪

いつもコメントありがとうございます!
そしていつも褒めていただいて…(。>ω<。)

お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい!

こだわりたいのか、早く完成させたいのか混乱してました( ̄▽ ̄;)
こだわりながら、スピードが出せるようになりたいです(`・ω・´)ゝ

よろしかったらこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: お久しぶり~

ののさま〜♪

すっかりお返事が遅くなってしまいました(。>ω<。)
ご無沙汰しているのですが、お変わりありませんか?
こちらは色々と寄り道の真っ最中です( ̄▽ ̄;)

寄り道も無駄じゃないと、いつか実感できればいいなと思いながら。

本当に毎日毎日暑いです(;´Д`)
ののさまもご自愛くださいませ。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あおまし

Author:あおまし
FC2ブログへようこそ!