FC2ブログ

記事一覧

*キッチンタイムを楽しく♪スパイスラックを作りましたよ*

はいはい、こんにちわ!

あおましです(≧∇≦*)



布遊子さま♪
いつもコメントありがとうございます☆
お返事させて頂いてます。
よろしかったら見てやってください(*^^*)




何だか秋めいたと思ったら、寒いですね(´-ω-`)フムッ!!


下の娘が「寒い寒い」とストーブを出そうとするのを旦那氏が「今からそんなんでどーする!」と諭したところ、その夜熱が出たっていう話(・ω・`)

「悪寒」だったんだね(;´Д`)





さてさて、あおましは今日も今日とてDIYってますよ!

頼んでもらったモノづくりが押して押して(。>ω<。)ヒー

いくら「時間かかるよ」って了解もらってても、そこはやっぱり限度が。

お友達のAちゃんから「スパイスラックを作って」と言われたのは、まだ子どもたちがプールで大喜びする頃のこと…(´-д-`)


ダメよっ!早く作って!あおまし〜!




ってことで、作りました♪

スパイスラック♡


早速、ご報告開始です(*ノ>∇<)ノ♡



【材料】




〇SPF(1×4)材

参考までにサイズを載せますね♪

今回は、コンロ正面と側面が使えるような仕様で作りましたよ☆

[コンロ正面]
*1×4材なので、幅は140mm、厚さはすべて19mmです。
天板 長さ980mm 1枚
側板 長さ731mm 2枚
棚板 長さ942mm 2枚

☆☆余談☆☆
コンロってですね、どうしてなのか分からないのですけども、奥の壁のところに段差があります。

奥の壁を背板がわりに使いたい場合、写真のように側板の足の部分をカットしましょう。
☆☆☆☆☆


[コンロ横側]
*同じく1×4材を使用
長さ510mm 2本
長さ570mm 2本
長さ330mm 1本
どんな風に組むかは後ほど☆


【作り方】
①今回は色つけから
Aちゃんちのおうちに合うように、けやき色水性ニスを使用☆

②コンロ正面の棚を組み立て


組み立て手順は

側板に棚板を取り付ける

天板を取り付ける

です。


☆☆余談②☆☆
あおましの中で、棚の作り方は二通りあります。

一つ目が、今回のように、天板(と底板があれば底板も)が棚板の長さと違う場合。
底板があれば、天板と底板で側板を挟むような組み立て方です。

二つ目は、天板と底板の長さが棚板と同じ場合。

後者は、どこから組み立てても影響ないのですけども、前者の場合、先に天板と側板を組み立てると棚板があとから入らない、なんてことがあおましの場合何度かありました。
カットはホムセンでお願いしてるので、ほぼ間違いなしのはずなのに!(。>ω<。)

で、詳しい事はまったく分からないですけども、あおましのような素人DIYerには、先に側板と棚板、からの天板、底板取り付けがいいのではないか、という結論でゲス(`・ω・´)ゝ
☆☆☆☆☆


あ、コンロ正面、完成してました(*´艸`*)



③コンロ横のボンド接着


コンロ横は↑こんな風にしますよ〜♡

まずはこの状態でボンドで接着します。

あ!コンロ正面の棚もボンド接着してから、ビスどめしてますよ(`・ω・´)ゝ



④ビスどめ☆


写真みたいに、斜めにビスを打ち込みます。

まずは、ドリルドライバーなどで下穴を開けるのが必須☆

下穴が開けば、ビスは比較的楽に斜めでも打てます(*^^*)



赤い矢印のところをビスどめすれば、ガッチリ安心♪


☆☆余談③☆☆
さらっとご報告してますが、この方法に辿り着くまでに、「これぞあおまし」な失敗がありました(笑)
またの機会にご報告します(´>∀<`)ゝ
☆☆☆☆☆



⑤全体に水性ウレタンニスを塗って、完成です♪


いつもの畳部屋で撮影(笑)

Aちゃんち用で、我が家にははまらない( ̄▽ ̄;)ので、こんな形で。

あおまし、あんまりスパイス持ってないのでスカスカですけどもね(´>∀<`)ゝ


ちなみに、コンロ正面とコンロ横のジョイントは、現地にお届けしたときに金具でする予定です♪


今回は、あえてビス頭は隠さずそのままにしてます。

お嫁に行って、そのおうちのライフスタイルに合わせて進化できるように♪

(いらなくなったらすぐ解体できるように(笑))



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます(≧∇≦*)


お帰りの前に

↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

↑↑↑

こちらをポチッとして頂けると、嬉しいです♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ】

*Instagram ユーザー名 nonbiriaomashi→

*Limia ユーザー名 あおまし→

*暮らし二スタ ユーザー名 あおまし→

*ハンドメイド販売サイトminneでほんの少しですが出品しています♪
YuRuRaKu WORKS’ GALLERYはこちら→
- ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回も是非お越しくださいませ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

あおましでした!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Aちゃん宅

Aちゃん宅に納品されたら、きっと楽しい料理作業になるのでしょうね。
生活に役立つ物づくりをしているあおましさんにエールを送ってます。
娘ちゃん大丈夫? 急に寒くなったり、雨がザアザア降ったりと、体調を崩しやすいので、気をつけてくださいね。

Re: Aちゃん宅

ののさま♪

ありがとうございます!ご心配をかけてしまいました(。>ω<。)
結局、娘はその夜だけで朝はケロリとしていました。
下の子、割と良くあるんですよね、瞬間発熱(・ω・`)
未だに不思議です( ¯−¯ )

モノづくりは楽しいけれど、DIYのきっかけは「困った」、「何とかしたい」がスタートだったので、頼まれた時にも、なるべくそのおうちに合ったものを作りたいって常々思ってます。

なので、そこを認めて頂けてすんごく嬉しいです(*ノ>∇<)ノ♡
いつもありがとうございます☆
またまた励みになるお言葉を頂きました〜(*´艸`*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あおまし

Author:あおまし
FC2ブログへようこそ!