FC2ブログ

記事一覧

*今頃、おののく*


こんにちわ。

あおましですm(_ _)m



今回の豪雨。
テレビを見ないあおましですが、今回の被害には、あおましなりにアンテナを張って、自分から情報を得るようにしています。

岡山県倉敷市。
あおましの住む場所。

幸いという言い方はあまりにも無責任ですが、あおましの住む地域は、ところどころ道が冠水しているものの、ほぼ通常通りの月曜日でした。


でも、橋向こう
車で15分とかからない真備町。

川と川に挟まれた地区です。


金曜日、夜。


大雨に怯えながらも、気合でブログを更新した後。

眠りにつく前に、総社市で爆発した工場の爆風と爆音に、それと知らずにおののきました。



そして、未明。
小田川氾濫。



テレビ越しの映像は、ホントにこれがあの真備町かと目を疑う状況。



水が引くごとに、亡くなった方が増えていくことに、ホントに心が痛いです。



もし、あんな夜中に、子どももぐっすり眠っている夜中に川が氾濫したら?


あおましのところは、小田川も流れ込む主流河川、高梁川が近くに流れています。


旦那氏は、高梁川が氾濫するのは天変地異の時くらい、と言ってましたが、




201807092026323c9.jpg


小田川氾濫の翌日。
実家に帰るには、高梁川を超えなくてはいけません。

その時の高梁川の様子。



溢れんばかり。



いつもは土手下に見えるはずの畑やテニスコートは見る影もなく。




ゾッとしました。




小田川の堤防の決壊は広範囲に渡り、水位が上がるのはあっという間だったそうです。

これからまだ、亡くなった方の報告が増えるかもしれない……。



今頃、おののきます。



よかった、何とか我が家は大丈夫だったと、
安心したことが、後暗く悪いことに思えるくらい、変わりない日常が心苦しいくらい、今回の大雨で害を被った人達がたくさんいる……。




何ができるんだろう
何が求められているんだろう



そう思いながら、見つけた記事にこんなことが書いてありました。


良かれと思って拡散した情報が、必要以上の物資を集め、まだ十分に確保されない輸送パイプラインを圧迫し、本当に必要なものが送られなくなってしまう現象が起こりうる。



実際、唯一のパイプラインの橋に、救援物資が積み上げられて、自衛隊の救助の邪魔になってしまっているとの情報がありました。

わが子が通う小学校には、避難者はいないにも関わらず、救援物資が届き、学校側からは、丁重なお礼とともに「個人からの寄付は受け付けていない」との断り。




何が優先なのか
見極めるのはとても難しいけれど、
善意が仇にならないよう、

戯言と言われても、本当にできることがわかるまでは、
プロに任せてじっと耐え、待とうと思います。



こんなに近いのに、まだ何も出来ない。

でも、こんなに近いからこそ、できることはまだまだあるはず。





今回は大雨のお話だけになっちゃってご容赦くださいませm(_ _)m

20180709205609834.jpg


とある日の夕飯前の様子。
これは、あおましがDIYしてたことに、例によって上の子が触発されちゃったための状況。


寝る前、とか、
ご飯前、とか

どうしてこう、何かしなきゃ行けない時に違うことしたくなるのか(笑)



次回は端材処理のお話を。


また見に来てくださいね。




にほんブログ村ランキング☆
良かったらポチしてくださいな(・ω<)-☆

↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

↑↑↑

ありがとうございます(〃▽〃)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ】

*Instagram ユーザー名 nonbiriaomashi→

*Limia ユーザー名 あおまし→
【お知らせ】
何とLIMIAさまから声をかけていただいて、記事を載せていただけることになりました!
と言っても相変わらずゆるい出来上がりです(´>∀<`)ゝ
よろしかったら、覗いてください♪

*暮らし二スタ ユーザー名 あおまし→

*ハンドメイド販売サイトminneでほんの少しですが出品しています♪
YuRuRaKu WORKS’ GALLERYはこちら→
- ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回も是非お越しくださいませ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

あおましでした!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あおまし

Author:あおまし
FC2ブログへようこそ!