FC2ブログ

記事一覧

*いよいよ!?木箱作ったお話しますよ〜☆横道にそれまくっちゃって*

こんにちわ!

あおましです(๑´ω`๑)




ここ最近、日々の出来事のお知らせが多かったので、今回こそは、木箱作ったお話~☆


木箱ってね、まぁ、要は木で箱になってりゃ木箱なんですけども、作り方になるとホント色々あって。


目的や材料に応じて、作り方を工夫できる、DIYerとしては何回でもチャレンジできるシロモノなんですよ(*`・ω・´)


なので、今回はお久しぶりに色々語りますっ!
多分長くなるので、続きます(笑)




みなさまがとっくにご存知の内容だったとしてもっ!

はっじまっるよ〜ヽ(*´∀`)ノ
2018112619403721b.jpg

はい、今回もテーマは「お家にあるもの大活用!」

SPF材をカットしてもらった時のあまりと、例のそびえ立つ100均すのこ↓
2018111321053416a.jpg

これね。


これの余りを使います。

20181127074017a03.jpg

組み合わせとしては、こう。

要は同じ長さの板が二組あれば出来ますよね(๑´ω`๑)


今回、すのこの組み合わせ相手がSPF材です。
SPF材、厚みが19ミリあります。
なので、SPF相手にすのこを打てばいいので、比較的楽チン♪


板の厚みって大事で、厚みのある板どうしを木枠に組むのは、(端が直角に切れてれば)実はそんなに大変じゃないのです。

すのこ同士を四角く木枠にする方が、あおまし的にはさり気なく難しかったりします(´-ω-)ウム



何が難しいかをあえて言いますとですな、
まずは、今言った「厚み」。
すのこ、断然薄いです。
100均のすのこなんてホント、あの厚みにビスは打てんです(´・ω・`)

しかもね?
すのこでDIY経験のある方はご存知だと思うのですけども、
すのこって、角が丸いのですよ!奥さんっ!

100均すのこも、ホムセンの押し入れすのこも、ケガしないようにちゃあんと、角が丸くなっちょります。


これすなわち、木箱に作り替えるには致命的な弱点でして。


ほらほら、想像してくださいませ……


丸〜い角と角を合わせて90度の直角を作る……


あ、違う違う、ズレてますよ


あ、ほら、ぐらついて




っっっっだあっ!!




ってなるでそ?(๑•∀•๑)
あ、もちろん丸い角のところを切ってしまえばいんです。
でもやっぱり、厚みのないすのこにビスや釘を打つのはなかなか神経使います。


なので、厚みの薄い板どうしを組み合わせたい時には、補強も兼ねて角材を使ったりするのですけども、「すのこで簡単にDIYする」はずが、何で角材切ってんの?!って事態に陥ります。


あおまし的DIYあるあるです(๑´ω`๑)


ゆるく簡単にやろうと見切り発車したDIYが、当初の思惑が甘すぎて、結果色んな工程が増えるっていう( ̄▽ ̄;)



とは言え、もちろん、薄い板でも出来ないことはなくて。
20181128193413840.jpg

例えばこのピンぼけ写真の左上の小引出し。

この枠や棚は100均の板で作りました。
厚み9mm!
全部釘で打ってあります(°口°๑)

当時、不慣れなDIYをしてるあおましの姿を見て旦那氏が、

「あ〜、その厚みに釘を打つのは難しいわ」

って呟いて去っていくってことがありました。


今ならその理由が分かります。
確かに難しいよね〜(´>∀<`)ゝ

でもまぁ、何とか完成して今も現役ですから、右も左も分からなくても、やっぱり作ってみるべし!


あおましなんて、難しいとか言われても、
20161212183605f3e.jpg

旦那氏に頼まれた木箱を作ったり、


201612061831480d7.jpg

子どものシェルフ作ったり♪


20170320063321d9c.jpg

ティッシュボックス作ったり、


20170402181425e9d.jpg

こんな数々の木枠やら木箱を作りましたよ。


最後の写真のワックス仕上げの木枠以外、全部厚さ9mmの板です(笑)


いや〜作った作った。
凝りもせず(笑)



薄い板でももろもろが作れた理由。
それは、
201811300622157f9.jpg

このほっそいビスです☆

もう、ひとえに、この人のおかげ!
何せこの時、厚さ9mmの杉板、箱買いしてましたから(°口°๑)!

もう、使うっきゃないっていう。


しかも当時はこの厚みが可愛くて扱いやすいと思ってて(この厚みしかしらないだけ)、好きだったんですよ♡


ただ、厚み9mmに打てるビスはこれしかなくて、当時ホムセンによく通いました。


厚みの話でどれだけ盛り上がる気かっていうあおましです(๑•∀•๑)


何はともあれ、
20181130074433c1b.jpg

こんなのができました(๑´ω`๑)

201811300745313ec.jpg

すのこ面♪



しれっと底板までついて完成してます。
次回は、底板について語ろうかなっ!
語りたい、うんそうしよう☆



木箱の話が随分横道それまくってます!
最後まで読んで下さっていつもいつもありがとうございます☆


にほんブログ村ランキング☆
良かったらポチしてくださいな(・ω<)-☆

↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

↑↑↑

ありがとうございます(〃▽〃)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ】

*Instagram ユーザー名 nonbiriaomashi→

*Limia ユーザー名 あおまし→
【お知らせ】
何とLIMIAさまから声をかけていただいて、記事を載せていただけることになりました!
と言っても相変わらずゆるい出来上がりです(´>∀<`)ゝ
よろしかったら、覗いてください♪

*暮らし二スタ ユーザー名 あおまし→

*ハンドメイド販売サイトminneでほんの少しですが出品しています♪
YuRuRaKu WORKS’ GALLERYはこちら→
- ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回も是非お越しくださいませ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

あおましでした!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

あらら(-。-)y-゜゜゜
早合点してました。あおましのおうちだとおもってしまったこと。

あおましさんがどんどんプロはだしになっていく!
読んでてとっても楽しいし頼もしく感じてます!!

Re: No title

ののさま♪

いや〜、ホントにあおましのおうちだったらなぁって本気で思います(。>ω<。)
いやもう、何なら建てる気になって鼻息荒かったです(笑)

プロ裸足だなんて(〃▽〃)
いっつも調子に乗ってますけども、
もっとのりますよ?(笑)

DIYというか、何でもそうなんだと思いますが、木工はホントに奥行広くてどんどん惹き込まれます。
プロと比べていただくなんて、恐縮の極みですけども、飽きることなくDIYを掘り下げたいです(*≧∀≦*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あおまし

Author:あおまし
FC2ブログへようこそ!